People先輩社員紹介05

それまで前例のなかった
アシスタントスタッフの仕事を
店舗の先輩方に学びながら
1から自分たちで創り上げてきました。

カバー画像

羽田 つぐみTsugumi Hata

マイネッツ中山 アシスタントスタッフ

2014年入社

学生時代は、英語の文学作品に原文で触れたいという想いから英文学を専攻しました。就活では英語にこだわらず広く事務職で探しました。一般事務、医療事務などを見ていく中で、もっと人をサポートできる仕事はないかと思っていたとき、ネッツトヨタ横浜の説明会に参加しました。お客様や店舗スタッフをサポートするアシスタントスタッフという仕事を新しく導入すると聞き、是非やってみたいと思いました。

アシスタントスタッフ1期生として1から業務を確立

説明をする羽田つぐみ

アシスタントスタッフの仕事は、その店舗の特徴や店長の考え方によって、力を入れている内容が違います。ですから「これが仕事」と明確に言えない側面があります。特に私の場合、アシスタントスタッフの1期生。手本となる例がなかったので、配属直後に店長から「こんなことをやってほしい」と聞き、その考えに基づいて取り組んできました。日々働いていく中で、分からないことが出てきたら、まわりの先輩方に教えてもらい、こうすればいいんだなと自分で学びながら、いまの仕事内容を築いてきた感じです。他店のアシスタントスタッフの方も、おそらくお店のカラーに合わせた業務内容になっているのではないでしょうか。

私は入社以来ずっと、マイネッツ中山のアシスタントスタッフとして、事務と接客の両方を担当しています。事務の方は、お客様がサービスや車検をされる際に明細書をつくる精算業務がメイン。たとえば交換部品の追加など、予定になかったことも精査して最終的なカタチにします。他にショールームのPOP作りも大事な仕事です。接客の方は、お客様の受付が多いです。原則、受付は担当のフロアスタッフが行いますが、土日などお客様のご来店が多いときやフロアスタッフがどうしても動けない場合は、私が代わりに接客して点検内容の確認、不具合箇所などをヒアリングすることもあります。

自分のサポートで皆の仕事が円滑に進み、役立った実感があると
本当に嬉しい

様子をうかがう羽田つぐみ

毎日事務作業が多い中で、アシスタントスタッフは、「いつ何をしなければならないならない」という明確な決まりや流れはありません。そのぶん、優先順位を意識して仕事をすることがとても重要になります。事務作業の中で、その辺の判断は私に任されていますので、フロアスタッフがお客様にすぐ説明できるように早めに精算を済ませたり、テクノスタッフがすぐに作業に取り掛かれるように先にインカムで作業内容を伝えたり…。皆の仕事が円滑に進むように、常に先回りして、いま何をすべきか状況を考えながら業務を進めるようにしています。

自分がサポートした結果、スタッフの仕事をうまく繋げることができたときは、一番やりがいを感じます。そして、「自分が対応できないときに、代わりにやってくれてありがとう」「羽田さんが先に精算してくれていると、早く引き渡せるからすごく助かる」といった言葉をスタッフからもらえると、役立った実感があるので本当に嬉しいですね。

サポートの質を上げ、そして、いつか後輩たちの教育や育成の力になれたら

話を聞く羽田つぐみ

いつもスタッフに喜ばれるサポートを目指していますが、たとえば、見積もり一つにしても、作っておいて良かったと思うこともある反面、逆に口頭で充分だったなと思うことも(笑)。仕事の難しさを感じるのは、そんなときです。自分の時間もロスするので反省します。もっと担当のスタッフとコミュニケーション取って、サポートの質を上げていかなければと思います。

私は、このマイネッツ中山で1からアシスタント業務を築いてきたので、違う店舗でやってみたいというより、もうしばらくは、このマイネッツ中山でアシスタントスタッフを続けたいという気持ちが強いです。尊敬するフロアスアッフの先輩を見ていると、忙しいときも周りを気遣い、お客様一人ひとりを把握している能力もすごいので、まだまだ自分にはフロアスタッフは務まらないなと思いますね。ただ、アシスタントスタッフの後輩を指導することは興味あります。これまでも研修に来た後輩に、どんな仕事をしているのか見てもらったり、精算作業を実際に教えたりした経験があります。もし力になれるなら、新入社員の本格的なサポートもやってみたいです。

ある一日の流れ

8:50
出社。陳列棚等を確認し、不足物を補充、掃除
9:40
前日の残ったカルテを片付けながら電話対応
10:00
オープン。ご来店のお客様の受付〜カルテの起票〜精算作業
12:00
ランチ
13:00
キッズコーナーの確認、片付け
13:30
商談中のフロアスタッフの代わりに接客対応
14:00
ご来店のお客様の受付〜カルテの起票〜精算作業
16:00
店内に展示するポップ作り
17:30
カルテの不明点をフロアスタッフに確認
18:00
退社

学生の皆さんへのメッセージ

アシスタントスタッフは、誰かをサポートしたいという気持ちがある方なら、やりがいのある仕事だと思います。そんな後輩との出会いを期待します。

ネッツトヨタ横浜の魅力

コミュニケーションを大事にするところ。精算作業のレアなケースにおいて、どうしてもわからない場合は、本社のスタッフに確認しますが、とても協力的で丁寧に教えてくれます。そんな人が多い会社だと思います。

Other People

  • マイネッツ逗子 テクノスタッフ 鈴木 正志
  • マイネッツ川崎 フロアスタッフ 板垣 旺洋
  • マイネッツ横須賀中央 フロアスタッフ 藤槻 渉
  • マイネッツいずみ中央 テクノスタッフ リーダー 田脇 久雄
  • マイネッツ中山 アシスタントスタッフ 羽田 つぐみ